女性用育毛剤ルルシアルフレの開封前と開封後の消費期限は?

食品と違って育毛剤には消費期限が表記されておりませんので期限なく使用できると考える方が多いようですが、実は育毛剤全てに消費期限はあります。のにも関わらず消費期限を記載していないことが多いです。

 

ルルシアルフレもその中の一つで消費期限が記載されておりません。

 

参考にルルシアルフレの消費期限を直接株式会社キーリーに連絡しました。

 ルルシアの開封前と後の消費期限はありますか?

 

 以下に「ルルシア(育毛剤)」の使用期限についてご案内いたします。

 

◎「ルルシア(育毛剤)」の使用期限

 

■未開封・・・3年

 

■開封後・・・1年

 

 

弊社では、開封後はなるべく「1年以内」にご使用いただくことをお勧めいたしております。

 

なお、開封後の保管期限に関しましては、あくまでも目安となりますため、
万が一「1年」を過ぎた場合であっても、極端に品質が下がる事はございません。

 

 

との回答を頂きました。

 

未開封は3年ももち、開封後になると1年との事です。

 

ただ「万が一「1年」を過ぎた場合であっても、極端に品質が下がる事はございません。 」

 

未開封と開封後では2年も差がありますね。
これはおそらくルルシアルフレは無添加育毛剤ですので、期限が長持ちする強い成分などは入っていないと思います。

 

ですので一度開封したら早く使い切る方が品質が高い=効果を引き出すことができますのでなるべく早く使用していくことが望ましいです。

育毛剤は継続的に毎日使い続ける必要がありますので普通にルルシアルフレを1日2回使っていけば1か月ほどまで持ちますので、特に意識して早く使うと言うことはあまりないかと思います。

 

量や回数を減らして長く使おうとしても効果は上がらないですし。

 

ルルシアは消費期限が切れても使ってもいい?

 

もし開封したのにも関わらず1年以上が経過したルルシアでも使っていくことは可能なのか?と言うと可能は可能です。
可能ですが、効果については?と思っていた方がいいかと思います。

 

と言いますのもサポートセンターから返信された内容には「「1年」を過ぎた場合であっても、極端に品質が下がる事はございません」との返事を頂きました。

 

つまり極端には下がりませんが、新しいルルシアルフレと比べると下がるのは下がると言うことです。

 

 

これは野菜で言うと新しいものほど栄養分が高いですよね。野菜の鮮度が下がっていくと栄養分も下がってしまうと同じことになります。

 

消費期限が過ぎたルルシアを使っても充分に効果が引き出せず余計に時間やコストがかかってしまいますのでその場合は思い切って使うのを止めて再度新しいルルシアルフレを注文した方がいいかと思います。